お母さん大丈夫?とか私も美術展行ってきたわよ、などと突然お客様から声をかけられることが度々ありました。お聞きすると、このひとこと欄を読んでいただいたとのこと。心の交流ができたようで、とても暖かい気持ちになれました。このコーナーでの「交流」は最後になります。またどこかで、交流が深まること、新たな出会いが生まれることを願っています。永い間のご愛読、本当にありがとうございました。(竹内)
 

 

※ 情報誌「週刊すまいる情報」の戸別配布終了のお知らせは、下記をお読みください。

http://www.smileurayasu.com/14054072398201

世界において“**ソムリエ”という呼称が氾濫しているので、国際ソムリエ協会が主体となって各国の意見を集約しました。その結果日本独自の呼称である、ワインアドバイザーという呼称は世界の呼称に合わせる方針と成った事が日本ソムリエ協会から通知が来ました。今後ソムリエという肩書きの方が大量に発生します。ソムリエの希少性が無くなる感じがします。また、チョット大丈夫かなと言う方も見かけるかも知れませんね。(新野)
 

 

富岡に移転して初めての年末を迎えます。こちらの地域にお住まいのお客様と立ち話をしたり、又ご近所とのお付き合いも出来、やっと慣れて来ました。路面店なので、立ち寄りやすい店舗です。これからも地域に根付く親しみやすい店として来年も頑張りたいと思います。(染谷)
 

staff15022301.jpg

 

大掃除の時期になってきましたね。毎年自宅のキッチンの大掃除を担当していたのですが、最近コンロの調子が悪く掃除するか買い換えるか悩んでいます。掃除を始めると一日中やってしまうので家族に嫌がられますが。とりあえず換気扇や壁の油をおとす洗剤を探しにでも行こうかと思っております。(久保山)
 

 

10月までで訪日の外国人観光客が 2000万人を突破したとのこと。先日、恩人の墓参りに谷中墓地へ行っ たら、たくさんの外国人観光客がいて実感しました。これは歴史の勉強をちょっとしておかないと聞かれた時恥ずかしい思いをするな、なんて考えてしまいました。とりあえず時代劇の知識は豊富なのでそれで対応しますか。(竹内)

 

ハウステンボスで有名になった “不思議なホテル”が新浦安に登場する様です。沢田会長がテレビで話していました。ロボットが全て応対するコンセプトは一体どんなものなんでしょうか。新浦安はホテルの建設ラッシュですがディズニーランド対応ばかりでは飽きられる危惧があるのではないでしょうか。また、話題になりますね。(新野)

今年もあと1ヶ月半になりました。年末から来年にかけて退去されるお部屋が、数件あります。新浦安を気に入って購入された方や海外へ転勤される方です。ご入居された当時が懐かしく思い出されます。お子様も大きくなり、慣れ親しんだこの地を選んで下さったと思います。転居されても、何かあったら「すまいる」を思い出して欲しいものです。(染谷)

staff15022301.jpg

 

先日賃貸オーナー様のご子息様の新居探しで市内や市内近郊を含む数件を車で見学しに行きました。最初お伺いしていた希望条件とは違いましたが、大変気に入って頂きこちらも嬉しくなりました。新築の1LDKで徒歩圏内にコンビニや飲食店もあり、室内設備もオープンカウンターキッチンになっていたりして素敵なお部屋でした。(久保山)

 

毎日暑いですね、から良いお日和の中間が短くて急に、きょうは寒いですねになった感じがします。農業、水産業など自然を相手のお仕事の方は大変だと思います。食べ物を捨てることを減らして余すところなく素材を頂く、という日本の良い文化が復活すれば、取れ高が減っても、もう少し高く購入することが出来るかも知れません。大変だと騒ぐのではなく、自らの習慣を改める、父母や祖父母の世代が当たり前のようにやっていた事を学び直す良い機会にしたいと思います。(竹内)

 

昨年に続き蒸気機関車を見に出かけて来ました。蒸気機関車には旅客用のc型と貨物用のd型があります。何と言っても華麗で美しいc型が好きです。そのc型が復活して走るので興奮して出かけしました。秋が深まる上州路をc61が走りました。高齢の鉄道ファンが子供のように夢中になった姿は若い頃に戻った感じです。良いものを見ました。石炭の燃える煙を吸って懐かしく思いました。認知症予防に昔のことに夢中になるのが効果的と言われるのを分かった気がします。(新野)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Link

メールはこちらから

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM